スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
8月31日
 少し過ごしやすくなってきた気温を肌に感じながら、フローリングの床に寝転ぶ。


 もうじき日付が変わろうかという時刻では、窓を開けても聞こえてくる音は限られてくる。
 隣の部屋から聞こえてくる芸人の声を聞くともなしに聞きながら、彼女は細く長く息を吐いた。
 おおかたは、従兄弟たちがバラエティー番組でも眺めているのだろう。
 そんなことを思った瞬間、自分の喉からぐえ、という声が漏れる。
 のっそりと胸に這い上がってきたのは、家を借りて半年。気侭な彼女の一人暮らしへの最初の闖入者だった。
「こ、こらっ」
 苦しげに異議を申し立てようが当の相手は知らん振りで、饅頭のように膨れた体をきっちりと彼女の胸の上に乗せている。
 狸のような体格をしているが、頭だけ異様に小さい。やたらと美しい三毛の毛皮を纏った生物は、長い尻尾をぱたりと一回振って、にゃあ。と鳴いた。
「……その体格で猫気取りしてるつもり? 生意気っ」
 ふん、と鼻を鳴らし、さもうざったそうに仰向けに伸ばしていた体を横にする。
 彼女がマルと呼んでいる三毛猫は(丸いからマルというのはあまりに単純な理由ではなかろうか)、淡い緑の瞳を尖らせて敷布団が動いたことに文句を述べ立てた。
 沈黙でこれに応じ、窓を向いてまたぼんやりとする。
 彼女がこの家を借りることに決めた理由の一つに、田舎だということがあった。
 見渡す限り、昭和の臭いがたちこめている。
 古い民家か空き地、畑や小さな個人商店しかないご近所は、四季折々の日本の風景を濃く残している。
 そのやわらかな空気に身を浸すのが、幼い頃からの彼女の地味な夢だった。
 遠くの方を、一台の車が走り去る。静かなエンジン音がした。
 それが去ってしまえば、残るのは隣の空き地で背の高い草が擦れ合う音と、吹き抜ける風、そして秋の虫が奏でる音楽だけだ。
 風呂上りの髪をなぶる涼やかな風に、深呼吸を一つ。
「あぁ~もう! やんなるよぉーもぉーっ」
 彼女がなによりも愛する静寂を、まだいとけなさの残る少女の声が横断した。
 いや、叩き潰されたとか引き裂かれたとか言った方がいいかもしれない。
 なんとなく拍子抜けしながら、灯の点いた廊下に視線を転ずる。
 騒々しい足音と共に、階段を降りきった位置にまだ少女めいた従妹の顔が覗く。
「お姉ちゃん、ねえちょっと手伝って! まだあと3教科もあるのー!」
 少女めいたというか、実際問題まだ小学生なのだから仕方ない。毛先の色が少しだけ抜けた、ボリュームのあるツインテールが印象的な従妹は、幼い顔を情けなく歪めて彼女に嘆願した。
 さして大げさでもなく呆れた顔を作って、彼女はぼそぼそとぼやく。
「あんたね、宿題終わらせてこっちに来たって言ってなかったっけ?」
「終わったと思ったらまだあったんだもんっ。ねえ美術なら得意でしょ? シャーペンで薄くバーってかいてくれるだけでいいからさあ」
「馬鹿、あたしが描くんじゃあんたの絵じゃないでしょ。自分でやらなきゃ宿題の意味がないんだよ」
「だぁってぇ~~!」
 顔をくしゃくしゃにして、今にも泣きそうにされては決まりが悪い。呆れ半分に残りの教科を問いただすと、理科と算数が残っているという。
「仕方ないなぁ。じゃあ……」
「手伝ってくれるの!?」
 ぱっと明るくなった従妹の表情をげんなりと眺めながら、面倒そうに立ち上がる。
「違う。あんたがするの。算数はヒントくらいあげるから、今から星座の観察いくよ」
 えぇ~~っ!
 大げさに不服の声をあげる従妹の頭を軽く叩き、居間に向かって声をかける。
「カズマぁ、姉ちゃんたち出かけるよ。あんたは」
 細く開いた襖をゆっくり引き、金茶の頭がひょっこりと覗く。
 薄目をあいたような細い目の少年が、体を斜めにしながらこちらへ向いた。
「姉ぇ、どこ行くの」
「マアヤの宿題。星見に行くの。テレビより面白いよ」
 ふうん、と気のなさそうな返事をした従弟を置いて出ようとすると、意外なことに少年はそのまま立ち上がってついてくる。
「こら」
「なんだよ」
「テレビ消して」
 一瞬嫌そうな顔をした少年は、しかし大人しく部屋へ引き返していった。
 口をとんがらせたままの少女の手を引いて、一足先に家を出る。
「ねぇ、怖いよォー」
 いやいやをする少女の頭をなぜ、怖くないよと囁く。
 都会の明々とした電灯よりも、星の光はずっと優しい。
 からりと音を立てて家から出てきた従弟を見、そのまま歩き出す。
「お兄ちゃん、手ぇつないで!」
 しっかりと彼女の手を握ったままで、少女がねだる。少年はどうでもよさそうに片手を少女にくれてやり、三人並ぶ形で歩き出した。
 ざぁ。
 存分に草原を巡った風が、湿った髪を、服を、頬を薙いでゆく。
 目を細める彼女を、少女が不安げに見上げる。
「お姉ちゃん、怖くないの?」
「なにが」
「だってここ、まっくらだよ」
「まっくらじゃないよ、マアヤの顔が見えるでしょ」
 言われてはじめて気付いたように、少女は何度もまばたきをする。
「だからニンジン食えっていうの。夜に目が見えないんじゃトリと一緒だよ」
「フクロウさんは?」
「フクロウは、そりゃ違うけど」
「じゃあ、マアヤちがうもん」
 鳥より自分を貶めて何が楽しいのか。思わず溜息をつきかけた彼女の耳に、押し殺した笑いの気配が伝わった。
「お兄ちゃん、なんで笑うのー!?」
「なんでもねえよ、バーカ」
「バカじゃないもん! アホカズマ!」
 賑やかな兄弟の声に今度こそ溜息をついて、足を止める。
 暫くやいやいと騒いでいた二人も、やがてはしんと黙って彼女を見た。
「……お姉ちゃん、怒った?」
「違うよ。着いたの」
 ほら、と言って指差した先には地面の終わりがあった。
 山の端が削れて崖になった場所だ。下は岩場になっていて、なかなかがっしりしている。
 そしてなにより、そこからは世界を一望できた。
 少女が感嘆の声を上げ、そろそろと山の端に近づく。
 紺青を裂くように、天と地とに白い光点が散っている。
 上下感覚を無くすような、静かな景色。
 そこは、彼女のお気に入りの場所だった。
 しげしげと景色に見入り、思い出したように星座盤を取り上げる少女を見つめていた彼女に、ふと声が掛けられる。
「ここ、描いてたよな」
 片手を開放された少年が、紺青の景色を眺めながらぼそりと漏らしていた。
「あれ、知ってたんだ。あたしの絵」
「知ってるよ」
 それだけを言って、また押し黙る。
 少年の耳にも、銀色のピアスが、薄い光に白く浮かび上がっていた。
 いかにも今様に属す金茶の髪も、短い眉も、穴だらけの耳も、数年前に会った時は彼女に近い生まれたままの姿だった。
 彼女の気侭な一人暮らしを乱す二番目の闖入者たちを見つめる。
 久しく覚えぬ、賑やかな夏だった。
 小さな妹の耳に届かぬように、少年はそっと囁く。
「なぁ。姉ぇも、こんな時あったのか」
 こんな時、の察するところを汲み取って、彼女は肯定とも否定とも取れる音で低くうめいた。
 少年は、そっか。と小さく言って、また妹の背中を見つめていた。
 何か言った方がいいのか。言葉を模索しても出てこない。
 自分の性質を疎ましく思いながら、彼女は言葉にならない音を口のなかで転がした。
「何唸ってんだよ。猫みてえ」
 と、また、声もなく少年が笑う。
 そしてふと笑いが絶えた瞬間に、少年は苦く呟いた。
「どうなるんだろな、俺ら」
「……あたしが知るわけないでしょ」
 だよな、と言って。一つ違いの従弟はひどく遠い目をした。
「美雪」
 ふいに呼ばれて、息が止まった。
「こらっ、姉ぇでしょ」
「この夏、楽しかったよ」
 さんきゅな。と、彼女の言葉を無視して短く結ぶ。

 夏休みが、終わる。
 少年少女は、親元へ帰る。
 帰って、ばらばらに父母について、ゆくらしい。
 両者ともに健康な親の離婚。子供は一人ずつ。
 まあ、順当なところだろう。
 彼女は複雑な思いで俯いた。
 彼女の場合、準備期間があったからいい。
 母の顔はろくに覚えず、父も数日置きに帰ってくるのが当たり前の日が続いていたから。
 そして今も、どうにか自分の好きなことで、自分の好きなように生活することができているから。
 だが、彼らは。

 紺青の静寂が、全てを呑み込む。

 そして何事もなく、滞りもなく。
 夏休みは、終わった。

 一人、アトリエに篭もって筆を払う彼女の足に、艶やかな毛並みが触れた。
 一時休止とばかり椅子に腰掛けて、その毛並みを撫でる。
「マル、お前よくこんなとこ入ってくるね。猫は嫌がるんじゃないの?」
 あ、お前猫じゃないのか。と皮肉って、マルの顎の下を人差し指で掻いた。
 完成間近のキャンバスを見つめながら、絵の具の色を整える。
 あの二人は、今いったいどうしているのだろう。
 帰ってきた静かな日常は、彼女を溶かすようにしっとりと身に馴染んだけれど。
「らしくないかなあ」
 キャンバスを見つめて、ぼやく。彼女の専門は、この世のものでないような真実味のある風景だ。
 カレンダーの日付にちらりと目をやって、彼女は短い溜息と共に立ち上がった。
「らしくないよね。これは売れないか。しゃあない、できたら送りつけよう」
 白い絵の具でぞんざいに絵の端に日付を刻む。そこは本来サインやタイトルを入れる位置だったが、そのサインが一番、そこにしっくりくる気がした。

 やがて、少年の元に一つの小包が届く。
 包み紙を取り払ったキャンバスの中には、紺青の闇と星の波。
 星の波間に揺蕩うように、三つの白い影が踊っていた。


--------------------------------------------------------------
 熾堂にお題をもらって突発短編。
 色々と詰め込みすぎ。結局後半が説明になってしまう。要修正。
 客観視できるようになったころ少し書き換えます。
スポンサーサイト
【2006/09/01 16:29】 | 短編、他 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<学校より | ホーム | 人間質問攻めバトン>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tinysong.blog20.fc2.com/tb.php/201-f15f57e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Cantabile


  のびやかに、歌うように。            タイトルに反してのらくらだらだら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メロメロパーク

フリーエリア

ハーボット

プロフィール

狩野宿

  • Author:狩野宿
  • 虚言・妄想・戯言・被害妄想が並じゃなく多いです。
    焦ったり面倒がったりまったりしたりしながら語彙と表現力の無さを嘆いています。
    そんな感じの修行中字書きです。

